大人になったんだな、と思うことが増えた。

幾分心穏やかに毎日を過ごすことができるようになったし、それに伴って不安も焦りもなくなってきた。自分のことはある程度好きだし、自分の中のいろんな傾向にも気づいて、それを受け入れることもできつつある。


大人になったんだな、と思うことが増えた。

焦りがない。不安がない。死ぬ気で頑張らなくたって明日がくることなんて、もうすでに分かってしまった。ペース配分というものを知った。気にしたって仕方のない領域があることを知った。「知ったこっちゃねえ」と、時には非情であることの大切さも知った。


大人になったんだな、と思うことが増えた。

「明日のために今日は寝よう」ができるようになった。これ以上深入りすると沼にはまる香りがしたときは、すっと身をひくことを覚えた。毎日をある程度丁寧に過ごすこともできるようになってきた。自分を労わる大切さも分かってきたし、実践できるようになってきた。


大人になったんだな、と思うことが増えた。

コツコツ生きることの大切さを知った。気持ちが波立っているときには判断しない方が良いと知り、実際に判断しないことを選択できるようになってきた。心地よい人との距離感を覚えたし、調整できるようにもなってきた。


大人になったんだな、と思うことが増えた。

18歳の頃の湧き上がる”なにか”が自分に欠けていると分かっていながらも、それは自分の力でどうすることもできないものなんじゃないかと思えてきた。“湧き上がるもの”は勝手に湧き上がっているのであって、自分ではコントロール不可能なんじゃないかって。


だとしたら、このままぬるぬる生きていけばいいのですか?と思い、そんなことを思いながらも真剣に悩むことがなくなった。大人になったんだな、と思うことが増えた。


こんなことを感じているくらいにはまだ未熟で、でもあの頃とは違うところにきているんだなという実感がある。それは私が好むと好まざると関係なく、時間の経過と共に。そして多少なりとも、自分で選んだ修練の成果でもあり。

0コメント

  • 1000 / 1000